【ゴルフ上達レッスン動画】クラブの動きが寝る、立つとは?

【ゴルフ上達レッスン動画】クラブの動きが寝る、立つとは?

LINEレッスン
http://ryunangolf.com/free/linelesson

新宿少人数グループレッスン初回1レッスン50分3000円(税別)
http://ryunangolf.com/

動画が書籍になりました。(DVD付き)

7日間ゴルフレッスン動画無料メールセミナー
http://golfoo.sakura.ne.jp/ahy06843/

■よろしければ、チャンネル登録、評価、コメントお願いいたします。^^

こんにちは。ティーチングプロの坂本龍楠です。
本日のご質問は344さんからで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回も回答して頂きありがとうございます!
先日シングルの方とラウンドし、シャフトが寝て入っていると言われ、そのせいで振り遅れ等のミスが出ていると指摘されました。
シャフトをたてるという事がイマイチ分かりません。
是非ご教授下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というものでした。
クラブが寝るや立つなどは
スイング中の軌道についての話になりますね。

クラブを持って、直立して、腕を伸ばして
地面と平行にクラブを振るならば、
簡単にクラブを振ることができます。

しかし、ゴルフは地面の上にあるボールを打たなくては
ならないので、

上半身を前に倒してスイングしなくてはいけません。

しかし、不思議なもので上半身を前傾させたことで、
スイングの軌道がよく分からなくなってしまいます。

単純に考えると自分の身体に対してクラブが垂直に動けば、
当たりやすい、振りやすい軌道になるわけです。

直立した状態で地面と平行にクラブを振るのがそれに当たります。
ですから、上半身に対して、クラブが垂直線上(おおまか)に動いていれば、
当たりやすかったり、振りやすい軌道ということになります。

具体的に考えると、垂直線は右肩の当たりにあると良いと思います。

そして、
右肩よりクラブが背中側からおりている場合をクラブが寝る。
右肩よりクラブがボール側からおりている場合クラブが立つ。

というような表現をするのだと思います。
立て下ろすという表現は適度に斜めになった状態で下りてくる事だと思います。

地面と垂直にクラブを下ろすわけではないので、
その辺が言葉の難しい所だと思います。

私も少年時代、野球をやっていた時に

バットを「上から下ろせ。」という指導に
小学生だった私は???が浮かんだものです。

ボールは横から飛んでくるのに、横から打つのではなく、
「上から下ろせ。」

重力にまけてどんなに速いボールでも
落下の軌道をたどるのに、「上から下ろせ。」

今現在なら感覚的な部分の要素が入った意味合いだと
解釈できますが、言葉ってなかなか難しいですね。

自分も気をつけます。 新宿御苑ゴルフスタジオでレッスンしています。
http://ameblo.jp/golfnsp/entry-12256610501.html

ゴルフ 上達カテゴリの最新記事